優秀なエンジニアの定義について考える – 其の弐 – 10の共通点?

Pocket

前回投稿の優秀なエンジニアの定義について考える – 其の壱 – リスクヘッジと言葉の軽さに引き続き優秀なエンジニアとは何か、優秀な人材とは何かについて考えて行きたいと思います。

前回投稿でも書きましたが、以下のようなエントリーをしたことが契機となっております。
「優秀なエンジニア」とは何か「優秀な人材」とは何か – 「組織論、組織開発、チームビルディング、リーダー論」x 「10年超のシステム開発経験」x「11の組織就業体験」で考える

「優秀なエンジニア」とは何か「優秀な人材」とは何か – 「組織論、組織開発、チームビルディング、リーダー論」x 「10年超のシステム開発経験」x「11の組織就業体験」で考える

さて、私自身が優秀なエンジニアだとは思わないのですが、巷には眉唾ものの「優秀なエンジニアの定義」論も存在するのではないかということを論ずるために、検索上位の記事から、一つずつ読み進めて個人的な感想を述べてみたいと思います。

これから述べるのは、批判ではなく、優秀なエンジニア論の記事についての批評を心がけるものです。ですが、私自身が特に優秀なエンジニアというわけでもありませんので、話半分に読んで頂ければと思います。

では、まず、今日現在で検索一番となっているTechAcademyさんの「優秀なエンジニアに共通する10の特徴」という記事から始めます。

なお、「これは良記事である」と、私自身が推薦したくなるような記事以外はリンクを掲載しませんので、あしからず、ご承知おき下さい。

優秀なエンジニアに共通する10の特徴って、、、そんなキリよく10で収まるの?

まず、のっけからネガティヴな心象を書きますが、残念です。グローバルに残念です。

このTechAcademyさんの記事、海外の記事の翻訳なんですね。

日本語で「優秀なエンジニア」とGoogle検索して、一番初めに表示される記事が、実は日本オリジナルの記事ではなくて、元ネタが海外の翻訳って、、なんか寂しいね、なんて思いました。

うーん、エンジニア文化が成熟していたりしたら、後人の為といって、エンジニアとして活躍されて来た方が、優秀なエンジニアとはかくあるべきだなんて記事が上位を占めているなんていうことにはならないのですかね。
一発目から、いかにも「自社サービスのマーケティングのための文章です」みたいな記事に当たってゲンナリですね。
なんか、日本でエンジニアの社会的地位が向上し、憧れの職業になるなんて日は来ないというか、もう知的労働者だなんて思える日が来るのを期待出来そうに無いとさえ思ってしまいました。
そのぐらいの失望感です。

「優秀」のオーソライズはどこにあるか

産業革命、印刷技術の発達から、インターネットの発展を受けて、貴族という特権階級だけのものだった情報発信が、大衆化された時代、巷の声が容易に聞こえると同時に多くのノイズ情報、低品質の情報からより良いものを選択しなければならない今。

当然のように、その記事は誰が、どのような経歴を持つ人物が、いかような経緯で著したものか、果たして信じるにたる情報か、価値を生むものかと、まるでヒヨコの雌雄を冷静に判別する職人かのような面持ちで、文章とあい対するわけです。
日々ですよ。

ところが、オリジナルな記事では無いと来た。

はぁ?
ですよ。

だって、アカデミーなんでしょ?
当然、学問の先、教育の先に、イメージする人物像ってありますよね?

プログラミングを教えるサービスが、「優秀なエンジニア」についての論考を自らの言葉で語らず、他人の記事の翻訳を持って来て、パパッと公開しちゃうなんて、なにがアカデミーなんだよ、って言いたくならないですかね?
アンタラのアカデミーとやらは借り物なの?
なんか、そのスタンスに、

はぁ?

でして。
信頼できるわけないわ。
というのが正直な感想なんですが、世間の方々はどーーーなんですかね。

誰がどの口で「優秀なエンジニア」を語るのか

今後とも、記事を批評するにおいて重要な着眼点として、誰が書いたのかを意識したいと思います。
技術情報なら、手順が再現可能なものであれば、誰が書いたかは問題ではありませんが、「優秀」という、非凡なる概念がテーマであれば、著者情報は重要です。

極端な言い方をすれば、貧乏人が語るお金持ちになる方法なんて、信頼に足るわけがありません。仮に正しいことを述べていたとしても頭に入りませんし、実践する気にもなれないでしょう。

優秀なエンジニアを語るなら、それなりに経験豊富であったり、実際に優秀なエンジニアが語ったり、そうした人物に取材したり調査したうえでの情報でなければ、品質としては低いと私は考えます。

10の意味を教えてくれ

TechAcademyさんの情報発信のポリシー、スタンスについての論評はそろそろやめにして、いい加減記事の内容について語りたいと思います。

で、優秀なエンジニアに共通する10の特徴ということですが、このタイトル自体、ありがちなタイトルだなぁと思いますよね。
なんだか、情報の粒度、粒感を無視して、ただキリの良い10に合わせたんじゃないの?なんて勘ぐってしまいます。
優秀さというものを分析して行ったら、特徴を分類するだろうし、その分類について一言ぐらいあってもいかなと思うんですね。

ちなみに、元記事が掲載されているのはCodingDojoという海外サイトで、ぱっと見た感じ、これもオンラインで学ぶサービスなのかなという印象です。
で、誰が書いたの?と、著者名はわかりませんでした。

とにかく、重ねて書きますが、TechAcademyが書いたわけでは無い。
もう、内容については批評する意味があるのか疑問符がつきますね。

誰が価値を感じる文章なのだかよくわからないね

苛立ちのあまり、前置きが長くなりましたが、この優秀なエンジニアに共通する10の特徴ですが、まぁ、別におかしなことは言ってないです。ただ、「それ以上でもそれ以下でもない」。

優秀なエンジニアは、プログラミングできるだけじゃなくて、コミュニケーションやらなんやらも出来たほうよいだなんて、普通に考えてもわかる内容です。
そもそも10の特徴の多くがエンジニアに限らず、ビジネスパーソンなら当たり前に必要な要素ばかりなんですね。

この文章を読んで「今後に活かせる発見があった!」とか、「学びがあった!」とか「読んで良かった!」とか、そんな前向きな価値を感じるような人は1割にも満たないと思うんですよ。

強いて言えば、小学生ぐらいには意味があるのかも。

優秀ななんとかの、いくつだか知らないけど、特徴に関するまとめ

結論、当たり前のことしか書いてないので、特別読む必要も無いと思います。
ただし、貴方が、エンジニアに無知で、それだけでなくビジネスパーソンについてもまだ認識が不足しているのであれば、読んでみたらいいのではないでしょうか。

ちなみに、まとまりきらずとも、私が考えた「優秀なエンジニア」についての記事はこちら。
「優秀なエンジニア」とは何か「優秀な人材」とは何か – 「組織論、組織開発、チームビルディング、リーダー論」x 「10年超のシステム開発経験」x「11の組織就業体験」で考える

それでは、次こそ推薦したくなる記事に出会うことを願いつつ、本記事を終わりたいと思います。

2017年4月4日時点の「優秀なエンジニア」検索結果

検索順位は日々変わりますので、この企画開始時点でのGoogle「優秀なエンジニア」検索結果のスクリーンショットを記録として残します。
セッションによる検索順位への変更が生じないようにchromeのシークレットウィンドウを利用しています。

検索結果の上位30位までをレビューするつもりが、24位までのスクリーンショットしか撮っていませんでした。
残念。

  1. 優秀なエンジニアに共通する10の特徴とは! | TechAcademyマガジン
    https://techacademy.jp/magazine/8536
  2. 面接で活かせる!優秀なエンジニアを見極める5つの質問
    https://www.procommit.co.jp/recruiter/support/column/5-questions-to-identify-an-excellent-engineer
  3. 【2016年総まとめ】優秀なエンジニアが選ぶ、影響を受けた本ベスト56冊
    https://job-draft.jp/articles/108
  4. なぜ優秀なエンジニアを低待遇で採用してはいけないか
    https://medium.com/@t2y1979/%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%84%AA%E7%A7%80%E3%81%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%92%E4%BD%8E%E5%BE%85%E9%81%87%E3%81%A7%E6%8E%A1%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B-9d73f2a8b534
  5. 「優秀なエンジニアの定義とは?」ー nanapi けんすうに訊く![1]
    http://careerhack.en-japan.com/report/detail/54
  6. 優秀なエンジニアの特徴とは?
    http://lberc16.sakura.ne.jp/?p=225
  7. 優秀なエンジニアって何? | rake enjoy
    http://tech.blog.hisaju.org/2017/03/12/eng-2/
  8. 優秀なエンジニアを採用するために面接で気をつけていること
    http://system.blog.uuum.jp/entry/2016/06/29/110000
  9. 優秀なエンジニアになりたい人は、良いコードも悪いコードもたくさん見て、書くといい
    https://www.wantedly.com/companies/nextscape/employee_interviews/38720
  10. 永遠の課題「優秀なエンジニアを雇う」にはどうする? ホリエモン「最初の一人に妥協しない」
    http://weblog.horiemon.com/100blog/41259/
  11. 優秀なエンジニアになる方法
    www-comm.cs.shinshu-u.ac.jp/david/papers/stories/japanese/stareng.pdf
  12. 優秀なエンジニアさんに出会うためにスカウト配信時にチェックする6つの項目
    https://techracho.bpsinc.jp/genki/2016_12_07/30470
  13. 優秀なエンジニアに共通する特徴って? | IT/Web系の起業家・フリーランスに贈る、すべらない起業論
    https://itpropartners.com/blog/2779/
  14. 【人材不足?】優秀なITエンジニアを採用できない本当の理由
    http://paiza.hatenablog.com/entry/2015/07/14/%E3%80%90%E4%BA%BA%E6%9D%90%E4%B8%8D%E8%B6%B3%EF%BC%9F%E3%80%91%E5%84%AA%E7%A7%80%E3%81%AAIT%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%92%E6%8E%A1%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84
  15. 優秀なエンジニアとは何か?なりたい将来像に近づく会社の選び方
    https://www.slideshare.net/YamauraKoichiro/ss-71584090
  16. 優秀なエンジニアを採用するための4つのポイント | フリーランスへの道標(お役立ち情報)
    https://crowdtech.jp/blog/engineer-saiyou/
  17. 和田修一氏が語る:「優秀なコードを書くエンジニア」と「優秀なエンジニア」は別。
    http://www.ikedahayato.com/20160510/57130402.html
  18. 優秀なエンジニアとは?採用の難しさ
    http://stnard.jp/2017/03/02/difficulty-hiring-excellent-engineer/
  19. IT芸人が訊く、なぜ優秀なおっさんエンジニアを次々と採用できるんですか?(前編)
    http://hrnabi.com/2016/07/25/11472/
  20. Forkwell Press – Speee 流『優秀なエンジニアを惹きつけるスカウトの秘訣』 / Forkwell Scout
    http://press.forkwell.com/post/158413259724/forkwellscout
  21. 優秀なエンジニアになるためのオススメ学習方法
    http://qiita.com/ito_yusaku/items/1d3732c3483fdd55f9a1
  22. カンファレンス参加費(8,000円)を払わないと優秀なエンジニアを失う可能性があるという話
    https://togetter.com/li/1051428
  23. ビル・ゲイツ「優秀なソフトウェア・プログラマーは平均的なプログラマーの10,000倍の価値がある。」
    http://tracpath.com/works/story/high_performance_computing_programmer/

Pocket